キツツキのクマゲラさんです。キツツキなので木を突くことが多いのかもしれませんが、地上に降り地面を突くこともよくあるようです。さて、地面に降りたりするのでしょうか・・・

 

 

長い舌を出しましたが、降りているようです。地面にはアカツメクサがたくさん咲いているようです。そして・・・

 

地面に降りたクマゲラさんです。蟻が好物のようなので、地面を突くことも多いのでしょうか・・・

 

アカツメクサに囲まれて地面を突きます。

 

「アカツメクサってあちこちに咲いているし、蝶が蜜を吸いに来るよね・・・♪」とクマゲラさんです。

 

アカツメクサの蜜を吸うコキマダラセセリです。

 

小雨の朝だったのでしょうか・・・シロツメクサにヒメウラジャノメです。

 

キタキツネさんが走って来て、アカツメクサと絡んでくれました。

 

アカツメクサに見返りキタキツネさんです。

 

別の日の早朝、アカツメクサとキタキツネさんです。あちこちに咲いている花なので、他の動物も絡んでくれると良いのですが・・・すると・・・

 

あっ、アカツメクサが咲く草地をエゾシカの親子が歩いていました。

 

親子の距離が縮まったようです。

 

食欲旺盛のエゾシカくんが、アカツメクサが咲いている草地でお食事のようです。

 

足元にはアカツメクサ、そして、むしゃむしゃと草を食べていたエゾシカくんだったのでした。

 

ありがとうございました。