1月中旬のある日の朝ですが、白樺の木の枝にキツツキのオオアカゲラさんがいました。いくつもぶら下がっている細長いものは白樺の花です。

 

 

枝移動してから、黒い頭を振りかぶって・・・

 

嘴で枝を突きます。白樺の木の枝を突いていたオオアカゲラさんです。雪が積もっていない枝では、枝の上から嘴で突いていましたが・・・

 

雪が積もっている枝では、雪の下の枝に留まりました。

 

そして、雪の下の枝から枝を突くオオアカゲラさんです。

 

右に赤い実が見えるのはナナカマドの赤い実です。せっかくなので、ナナカマドの赤い実と白樺の花に囲まれて、木を突いてくれると良いのですが・・・すると・・・

 

身体の向きを変えましたが、ナナカマドの赤い実が少なくなったでしょうか・・・しかし、この後、枝移動して・・・

 

ナナカマドの赤い実と細長い白樺の花に囲まれたオオアカゲラさんですね!そして・・・

 

ナナカマドの赤い実と細長い白樺の花に囲まれて、枝を突くオオアカゲラさんでした。

 

最近になり、別の日の朝ですが、雪帽子のナナカマドの実の傍にハシブトガラくんです。

 

ツグミくんは、雪帽子のナナカマドの実の傍で尾羽を広げました。

 

あっ、エゾシカくんの正面顔です。

 

雪の中を歩いていきます。

 

雪景色にエゾシカくんでした。

 

ありがとうございました。