今朝、キクイタダキくんと会って来ました。お久しぶりだった先日の出会いは横向きの姿ばかりになってしまったので、今回は出来るだけ姿を見せてくれて、頭の菊模様がどんどん入ってくれれば良いのですが・・・すると・・・雪が積もった松の葉の上で頭に黄色い菊模様のキクイタダキくんが出て来てくれました。

 

 

全長10㎝ほどの小さな身体で、松の葉に見え隠れしながらじっとしないで動き回ります。そして・・・

 

松の葉の間から頭の黄色い模様の中に赤いラインが見える♂のキクイタダキくんです。

 

松の葉に積もった雪を背景に頭の黄色い菊模様のキクイタダキくんです。

 

瞳が輝きました。キラキラ・・・♪

 

身を屈めて頭の黄色い菊模様をどんどん見せてくれているのでしょうか・・・

 

横向きになり、この後、松の葉に隠れましたが・・・

 

あっ、こんなところから出て来て、頭の黄色い菊模様を見せてくれるキクイタダキくんは、への字口なのでしょうか・・・

 

松の葉に小さな虫がたくさんいるのでしょうか・・・松の葉に小さなお口を入れて、頭の黄色い菊模様を見せてくれるキクイタダキくんです。

 

じっとしないで動き回るので、松の葉に見え隠れしながらとはいえロケーションが変わります。せっかく松の葉に雪が積もっていたので、松の葉の雪の上に乗ってくれれば良いのですが・・・

 

ちょこちょこと動き続けて・・・すると・・・

 

あっ、これは・・・松の葉に積もった雪の上に正面顔のキクイタダキくんですね!ふわふわの雪の上で、しっかりと頭の黄色い菊模様を見せてくれたふわふわのキクイタダキくんは、への字口なのでしょうか・・・

 

そして、すぐに身体の向きを変えたキクイタダキくんは、この後も動き続け・・・

 

高いところへ移動していき、松の葉の中に入っていったのでした。

 

すぐに松の葉に隠れて、出て来ないことが多いキクイタダキくんですが、運良く見えるところに出て来てくれたので、キクイタタギくんには感謝したいです。

 

ありがとうございました。