秋・白樺の木とシマエナガくんです。じっとしないで動き回りながら移動を続けるシマエナガくんが、この時は白樺の木にやって来ました。シマエナガくんの周りには細長いものがいくつもぶら下がっていますが、これは白樺の種子です。冬になると野鳥さんたちが種子を食べに来ることもあります。

 

 

「葉っぱが色付いてますね・・・♪ジュリリ♪ジュリリ♪」とシマエナガくん。

 

「たくさんぶら下がってるよね・・・♪ジュリリ♪ジュリリ♪」とシマエナガくんです。

 

「これって、白樺の種んだよね・・・♪ジュリリ♪ジュリリ♪」とシマエナガくん。

 

「ぶら下がってる感じが何か楽しいよね・・・ジュリリ♪ジュリリ♪」とシマエナガくん。

 

「何か楽しくなってきちゃったみたい・・・♪ジュリリ♪ジュリリ♪」とシマエナガくん。

 

「頭にぶら下がった種子です・・・♪ジュリリ♪ジュリリ♪」とシマエナガくんです。

 

「ジュリリ♪ジュリリ♪ジュリリ♪・・・・♪」

 

白樺の種子に見返りシマエナガくんです。

 

松の木を背景に白樺の木の枝に留まってジュリリ♪ジュリリ♪

 

じっとしないので、身体の向きがすぐに変わるシマエナガくんです。

 

横向きになり・・・

 

正面向きになり、枝移動をして・・・

 

今時期にしては丸いシマエナガくんですね。今年生まれの子でしょうか・・・

 

柳の木の枝でジュリリ♪ジュリリ♪

 

そして、つぶらな瞳がキラキラ・・・♪ 秋のシマエナガくんでした。

 

ありがとうございました。