ルリボシヤンマがいつも飛んでいる池で、なんとかルリボシヤンマの産卵光景になります。縄張り主張でしょうか。止まることがなく池の上を飛び回っているルリボシヤンマです。

 

 

疲れ知らずのルリボシヤンマくんを追ってみます。

 

睡蓮の葉の池の上をパトロールするルリボシヤンマくんです。

 

あっ、2匹になりました。上がルリボシヤンマのオスのルリボシヤンマくんで下がメスのルリボシヤンマさんです。

 

ルリボシヤンマくんがホバリングする下にルリボシヤンマさんが入って来ました。そして・・・

 

これは・・・ ルリボシヤンマくんのホバリングの下で、ルリボシヤンマさんが睡蓮の葉の上に数秒間の産卵なのでした。

 

この池にはイトトンボも多く見られたのですが、産卵を終え数が減ってきたように見えます。真ん中あたりにルリボシヤンマより、とても小さくイトトンボです。

 

睡蓮の花にアオイトトンボです。

 

睡蓮の花が二つに・・・

 

こちらは、アキアカネでしょうか。

 

そして、マガモが泳いでいったのでした。

 

田んぼの中を飛んでいたのはシオカラトンボです。

 

田んぼの稲穂とシオカラトンボくんでした。

 

オニヤンマもいたので・・・ 

 

オニ繋がりで・・・ オニクワガタくんです。とても小さいです。

 

とても可愛らしいオニクワガタくんです。

 

ノラニンジンには人面みたいな昆虫が止まっていました。

 

斜め横から見るとそうでもないようですが・・・

 

斜め上から見るとやっぱり人面っぽい昆虫です。この虫はマダラナガカメムシの幼虫のようです。

 

こちらのノラニンジンの右がマダラナガカメムシです。左がアカスジカメムシなのでした。

 

ありがとうございました。