今日は気温34℃の夏の地元でしたが、草原の緑の中の小枝に留まっていた野鳥さんがいました。アオジの幼鳥ちゃんです。ここには、6月に入ってから来ていて、今日で7度目だったのですが、ここでは初めてのアオジの幼鳥ちゃんです。

 

 

お口を開けて囀っていますが、地鳴きをするアオジの幼鳥ちゃんです。

 

お口を閉じるアオジの幼鳥ちゃんです。

 

緑の草原と緑の葉に包まれての正面顔です。

 

角度を変えてのアオジの幼鳥ちゃんです。

 

背景の緑の感じが変わった中のアオジの幼鳥ちゃんです。

 

そして、ちょっと首を伸ばしたアオジの幼鳥ちゃんです。

 

同じ個体のアオジの幼鳥ちゃんですが、うっすらと青い山を背景とした小枝に留まりました。

 

青い山と青い空にアオジの幼鳥ちゃんです

 

あっ、ノビタキの幼鳥ちゃんも山を背景の小枝に留まりました。

 

再び、アオジの幼鳥ちゃんです。胸を張って尾羽をちょっと上げ、堂々としたポーズです。

 

比較にアオジの成鳥をと思ったのですが、6月22日まで遡ってしまいました。別場所での松の木にアオジくんです。

 

春に来た頃は綺麗な鳴き声で囀っていたのですが、6月に入った頃には地鳴きか鳴かないで動くようになりました。今も茂った緑の葉の中にいると思うのですが・・・

 

松の木にはいろんな野鳥さんが来たりしてきていますが、アオジくんも来ていました、という感じです。

 

そして、松の葉の緑と緑の羽のアオジくんです。

 

松の木にゴジュウカラくんです。枝の中の虫等をついばんでいたようです。

 

そして、松の木にアカゲラさんなのでした。

 

ありがとうございました。