フラットな雪面に数羽のツグミが降り立ちました。雪面に仲良しの数羽のツグミです。

 

 

手前のツグミくんは、雪面に落ちてた実を咥えたのでしょうか。雪景色の中、ツグミくんたちが動いていくようです。

 

また、別のツグミくんが実を咥えました。手前に来るツグミくんが実を咥え気味だったのでしょうか・・・

 

雪面に仲良しの2羽のツグミになりました。

 

雪景色の中、仲良く飛び出したのでした。

 

ゆるやかな雪面には、お顔が雪まみれのツグミくんがいました。何か可愛いです。

 

雪面で身体を起こし、首を伸ばしました。「冬季スポーツの季節だよね♪」とツグミくん。

 

ザザザー♪ 両足で、ゆるやかな雪面をスキーのように滑ったのでした。

 

凍った川岸にキツツキのアカゲラくんがいました。

 

「川はスケートリンクみたいだし、鳥さんがスケートに来るかもしれないよね♪」とアカゲラくんです。

 

すると、スケートリンクに現れたのは越冬ホオジロくんです。北海道ではホオジロは夏鳥ですが、越冬するホオジロもいるので、越冬ホオジロくんです。

 

「スケートも楽しいよね♪」と越冬ホオジロくんです。

 

氷の上をスイスーイ♪ 滑るような動きの越冬ホオジロくんです。

 

「こっちの方が白っぽいし、氷が厚そうだね♪」と越冬ホオジロくん。

 

そして、滑るような動きで白っぽい氷、凍った川の上ですが・・・ にやって来た越冬ホオジロくんなのでした。

 

ありがとうございました。