おはようございますニコニコ

今日は勝手に義実家について語りますニヤニヤ

今まであまり義実家との関係を語らなかった私ですが。

特別良くも悪くもない。
着かず離れずの関係。

です。すいません、つまらなくて。

まあ仲良くさせていただいてるつもりではいますニコ

良かったことはやはり「距離をしっかりとったこと」これにつきます❗

実は我が家、2世帯住宅になる予定でした。

私、物事にあまりこだわりがないんです。
だから結婚して少し経った頃に義父に「2世帯住宅にしたいんだけど、どう?1000万くらい出してくれれば良いよ」と言われた時、

「別に良いですよ」と答えました。←愚かポーン

しかし図面が進むにつれて。。

あれ?おかしいぞ滝汗滝汗滝汗と思うことが増え。

私の両親は、自分たちよりも子供たちを優先してくれるタイプです。
自分たちが不便をしても子供に譲るし、子供が好きなものなら自分の分も「食べていいよ」と言うタイプ。

しかし義理実家はその逆です。
子供は親に従う考え。
自分たちを優先し、余裕があれば子供にもというタイプです。
食べ物もキッチリ分けますし、冷蔵庫の中も家族に食べられたくないものには名前が書いてあります滝汗

そう、図面を作る中で↑の価値観がモロに出ました。笑

義実家は、義理両親、義父の母(夫の祖母)、義妹の計四人です。

私たちは、私たち夫婦と子供二人の計四人。

同じ四人家族です。
義理実家の方はもうほとんどのライフイベントが終わっているし、義父の母はいつか亡くなりますし、義妹も家を出るかもしれない。

私たちのほうは、全てこれからです。
子供たちもこれから大きくなり、過ごす時間も長い。

なのに。

出来上がった図面は義理実家の面積が圧倒的に広く、私たちの方は激狭いというものゲロー

よくある2世帯住宅のように、一階と二階で分ける2世帯ではなく、二階建ての家を二軒くつけるような感じの2世帯でした。

どんなくらい面積が違うかというと。

グリーンハート義理実家グリーンハート
一階
・ダイニングキッチン12畳
・リビング8畳
・リビング続きの和室10畳+縁側
・義父の書斎8畳
・義父の母の部屋7畳

二階
・義理両親の寝室15畳
・義妹の部屋7畳
・収納かなり充実
・義父の書庫?みたいなやつ

ピンクハート我が家ピンクハート
一階
・リビングダイニングキッチン15畳
・リビング続きの和室6畳

二階
・夫婦寝室8畳
・子供部屋6畳×2部屋

とにかく全てがコンパクト❗

なんかね。絶句でしたねゲロー

何、この差?みたいな。

それでもね、タダなら良いかもしれませんが、
1500万出してと言われました。
最初1000万って言ってたよ滝汗滝汗

しかしまあ、面積的にかなり差があるので、夫に少し広くして欲しいと交渉してもらったんですよ。

そしたら義父、
「なんでそんな広い家が必要なんだ?」と言われたらしいポーン
その言葉、そっくりそのまま返したい真顔

そして、広くすることは了承したがその代わり我が家の駐車スペースを削る❗と言われた。
どっちみち他の我が家のスペースが削られるだけで、全く譲る気はなし。

ここまで来て。
あちらさん、これはかなり自己中だぞ。ということに気づいた私滝汗

そんな中、ダメ押しで言われたのが、

2世帯に入ったら地区の当番関係は我が家がやること。

それと一階に両家が行き来出来るような内扉をつける。
内扉をつけるメリットとして、「夜に介護する時に、わざわざ外を通らなくて良いから」ゲロー

もうあかんゲローゲローゲロー
これ絶対2世帯にしたらヤバいやつ笑い泣き笑い泣き逃げよう‼️と誓った。

夫も自分の実家ながらヤバいと思ったようで(夫は実家が嫌いではないけどあまり好きではありません)、夫婦で逃げるけことを決意。

夫に電話をしてもらい、
「自分たちの理想の家にしようとしたりすると、2世帯住宅の費用がかさんでそちらに迷惑がかかる。やはり自分たちは自分で家を建てる。」と角が立たないように断ってもらいました。

それじゃ納得するわけもなく、私の携帯に「なぜ2世帯が嫌になったのか?本当の理由は?」と個別に電話もありましたが、
「家の件は夫に全て任せていて、夫の決定であるので夫から説明の電話をさせますねニコニコ」で通したあせる←会社みたいだな。

夫も同じ答えを繰り返し説明し、ブレなかったので無事2世帯計画は解消になりました照れ

ということで、距離をとりつつお付き合いしているので関係はこじれていないし良好です。

義理実家も自己中ではあれど、表立って私に嫌なことを言ってきたことはないのでまあ許容範囲です。

でも多分2世帯住宅にしたらノイローゼになった可能性がありますガーン

多分一緒に暮らしたらヤバいあせるあせる

2世帯にしたものの、どうしても合わず、結局家を出て別にアパートを借り、住宅ローンとアパートの家賃を二重に払っているなんて話も聞きます。

「うちは大丈夫」なんてこと絶対にないと思うので、2世帯住宅を建てる時は慎重に、私のように安易に承諾しないようにしたほうがよいかも。

私はたまたま図面の段階で、あちらの本性が出たので引き返せましたが、あそこで猫を被られていたらわからないので、2世帯同居になったかと思うと今でも恐ろしいです。

つくづく、別々で良かったと思う今日この頃です。