エアコンガス充填 後編 | 日々精進

日々精進

いつの間にやらオッサンになったけど、まだまだ趣味を増やしていきますw
ってワケで趣味関連の話を。

全部揃ったので早速チャレンジ。

とりあえずセットしてみる。
この際にはマニホールドゲージのバルブは全閉。

高圧側バルブはサイズが合わないのでマニホールドゲージ付属の変換アダプターを使う。


ポンプ作動してバルブ両方開いて真空引き開始。


待てども暮らせどもナンダカあまり下がらないなぁ・・・。


そーいえばシューっていってる。
ポンプ止めてもメーター数値変わらないから分からんかった><

低圧側のバルブとのフィットが悪いようです。
ここだけ簡易充填機のホースとチェンジ。

ポンプ作動。
あっという間にここまで下がったよ。


やっぱり予備と思ったのは正解でしたwwww
ちなみに缶切りバルブは最初から簡易充填機のを使用w

ホントは30分とかやった方がいいみたいなんだけどちょっと手間取ってるので15分ぐらい真空引きやってオイル缶に繋ぎ変えて・・・・パージどうするの?バージバルブ緩めてもパージできないよ・・・。
缶切りしても窓にオイルが流れてる様子ない。
あれぇ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
イロイロ勉強不足、準備不足。。。。。。


あ!
缶切りしてから缶切りのバルブ開けるんだった!!wwww
なんだか同様してるわぁ~www

オイルが入った所でマニホールドゲージのバルブ閉じてパージバルブのチェック。

あ・・・・、こういう仕組みか。

バルブと思ってたのはただのキャップ。
外すと中にタイヤのバルブと同じシステムww
軍手してたらやりにくいじゃねーかよw


此処から先はちゃんとやりましたよw
とりあえず1本高圧側から。
エンジンかけて低圧側から2本。
ちなにみcold12は低圧側でも液で入れます。
メータもここまで上がってる


しばらく悩んだけど、R12ガスに比べ約40%の量なのでちょっと減っただけで影響大らしい。
のでもう1本追加。


もう夜だったし、結構キンキンに冷えます。
クラッチも全然切れない。
水もドレーンから大量にw


今週末乗ります
テストですね。外気温35℃でどれ位冷えるんだろ?