結論から申し上げると、ニジイロのブルー個体をネットで購入したものの先日のイベントSBでとても強烈なブルーのニジイロを見てしまった為か色彩について色々と考える。


オーストラリア·クイーンズランド♂41mm(以下、3枚屋内撮影)


屋内撮影だと余計にブルーの色彩がぼやけてしまう。



勿論、購入した個体も綺麗で好みではある。大きさも小さい故か色彩もまた変わってくると思われる。



♀35mm(以下、2枚屋内撮影)






個体差で色彩が変わるのも承知の上ではあるもの、イベントの恐ろしさを感じた。


なぜイベントのペアを購入しなかったというと、このペアが後日届くということと色虫は寧ろ好みでは無かったので購入する事自体が自身にとって意外だということ。


申し訳なくもクワガタというよりカナブンと思い、稀に産卵しない個体もあり嫌煙していた。


しかし、このブルーのペアを見て自身の価値観が少し変わった気がする。まだ他のピカールやレッドには興味は無いもののブルーだけは足が止まる。


(以下、2枚屋外撮影)





自分なりに調べたところ発色の良い個体を出す方法はいくつか発見したので、色々と試しながらこの血統を大切にしていきたいと思う。


まだ雌雄活動を始めたばかりでぼんやりしているので、気長にブリード開始を待つことにする。