降った雨は空には戻せない。 | くわえるにっき。

スポーツドリンクをお湯で薄めたのと少しのパンで
すこし胃痛が治まってきました。
は~~しょんぼり顔

今日は寒いですねー。
とは言え、震えるほどの寒さではないか。
雨が降ってても良い感じの寒さ。


『交換した名刺を、あなたはそこに置いて帰りますか?』

唐突ですが。


私たち俳優にとって

出演する公演のチラシというものは名刺のようなものです。

もちろん、名刺を持ってる主宰者さんも役者さんもいる。

が、チラシはその公演の世界観を紙にしたもので

個人的な名刺とはまた違って、

『こういうのやってます』をわかりやすく伝えられるツールである。と思います。

しかし、一般の普通の人は、渡されたそれを無造作にそこに置いて帰ったりします。

“当たり前”で“仕方ない”、と言われてしまえばそこまで。

私だって、劇場でもらうチラシの束は置いて帰ったりします。

でも本人から直接もらったチラシはちゃんと持って帰る。

たとえ興味がなくて、家で捨てるだけだったりしても、です。

それで思った。

『交換した名刺を、あなたはそこに置いて帰りますか?』

社会人の人だったら、交換した名刺はぜっっったい持って帰るでしょ。

そしてなんか、こう、データで管理したりするんでしょ。


私の友人のチラシがそういう扱いをされていて

おい、もっと気ぃつかえよって思ったのが数ヶ月前。

の、ことを、今書いてみました汗


おわり。