こんばんは!


仕事から帰ってきたら



フランシスノコさん。
プリカに一緒に入れてたら上手くいってました。

この個体なんですけど実は飼うつもりがなかったんです。
嫁がヤフオクで本来違う種類を落札したんですけど相手様が間違えてしまって送られてきました。
だけど良い機会だし小さいから子供も触りやすいし飼う事にしたのが去年の10月くらい?
全然知らない種だったので色々調べて念の為ビークワレコードも見てみたらギネスは40ミリ。
でこの子は…37ミリ(^^)

意外と近い。ようで遠いのかな?
とりあえず累代させて大きく育ててみたい!

って事でですね、ペアリングして産卵セットを組んだわけです。

産卵一番
レイシ材
バクテリア材
産まない…苦笑

個人的に必殺技のカワラブロックをマットに埋め込み

1幼虫!


だけど


昨日見たら消えてた…(~_~)


で、とりあえず追い掛けと思い一緒にプリカに入れる

今日に至ります!!笑


次はどう組むか…
まあ…考えたらノコギリクワガタなんで基本的にはマット産みかなとは思うんですけどね。
難しい。
今飼育している種の中で産卵セットの結果が出てないはこの子だけなのでなんとか上手くいって欲しいんですよね。

まぁ色々考えてやってみるのが楽しみでもあるしとりあえず週末までに考えます。


あとこんな僕のブログですが開設直後にも関わらず何人もの方にご訪問いただきありがとうございます!
嬉しい限りです。今後とも宜しくお願いします(>_<)