皆様こんばんは!

今日は仕事休み+大阪は雨+人混みは怖い=クワガタ日和。笑

なので朝から子供とクワガタ、カブトムシ達の状況チェックをしてました(>_<)


そういえば飼育種についてまだ書いていなかったのでご紹介、記録用としてもちょっと箇条書きにしてみるとしますか。


カブトムシ
・DHヘラクレス幼虫
・ヘラクレスリッキー 幼虫
・ニセヒメカブト幼虫
・サビイロカブト
・バラタスサスマタサイカブト幼虫
・国産カブトムシ幼虫

カブトムシは幼虫ばっかりで各種数頭ずつ。

クワガタ
・国産オオクワガタ(2系統)
・ブータンアンタエウス
・フランシスノコギリ
・ファブリースノコギリ(タカクワイ)
・アルキデスヒラタ
・スマトラオオヒラタ(ジャンビ)
・パラワンオオヒラタ
・マンディブラリスフタマタ
・ニジイロ
・パプアキンイロ
・フィリピンネブト
・ムナコブ
・ギラファノコギリ(6亜種)

クワガタは成虫ばかりで基本1ペアです。
産卵に成功している種類も何種かありますけどまだまだ小さい幼虫が多いですね(^^)
というか書いてみて結構飼っていた事にびっくり!!

てなわけで2時間くらい子供とクワガタ見てました。
親の趣味ですけど子供も結構興味を持ってくれてるので嬉しい限りです(^-^)

早く暖かくなってクワカブ採集に行きたいですな(o・ω・o)
とりあえず明日から仕事。頑張ります!