コメント欄より


先月3歳になった息子ふたり(双子です)を育児しております。
最近、彼らのすること、なすこと、ちょっとした事であるのにカチンときて罵声を浴びせるかのように怒ってしまいます。叱るのではなくこちらの感情で怒ってしまっています。
頭ではきちんと冷静にと分かっているのですが、怒りをコントロール出来ず苦しいです。

産後2年ほどは本当に苦しい時期もありましたが、現在は辛かった睡眠不足の解消、イヤイヤ期も脱出し、コミュニケーションも取れ楽しく過ごしており、何より自分自身も彼らとの生活に幸せも感じているにも関わらず、急にスイッチが入ると怒りを感情に任せて彼らにぶつけてしまっています。
手はかろうじて出しておりませんが、ひどい時には物にあたってしまっています。
4月から幼稚園生活がスタートし、息子たちと離れる時間もしっかりあり、自分の時間を持ちリフレッシュすることも出来ている、主人はとても協力的、両親も健在で快くサポートしてくれており、何ら不自由でも大変でもないのに、自身の感情がコントロール出来ず情けないです。
今日も怒りをぶつけてしまい、とても悲しい顔で私を見た息子たちの顔が頭に焼きついており、どうにかしたいと切に思っており、ふとりえさんのブログが頭に浮かんだためコメントさせていただきました。



私も こんな状態になる時があります。


本当に 情けない。


大の大人が 小さな子供に…我が子に…


私が 必ずしている事は


「お母さん あんなに怒ってしまってごめんなさい。◯◯は悪くない。お母さんが悪かった。本当にごめんなさい。」


と 謝る事です。


一番は 理不尽に怒らない事やけど


それが 出来なかった時


必ず 謝ります。冷静になった時に。


そして もう1つやっているのは


子供の 良いところを たくさん見つける努力。


嫌な部分や イライラさせる部分は 直ぐに目につく


良いところって 見つける努力をしたら 実は たくさんあるねん!


優しいところ 可愛いところ いっぱいある


だから その時も 自分の気持ちを子供に言います。


「優しいね。お母さん◯◯してもらって 凄く嬉しかった♪ありがとう。」


「ちゃんと◯◯出来たんや♪素晴らしいなぁ!素敵や!」



子供に悪い事をしてしまったら ごめんなさいと謝る。


子供に嬉しい事をしてもらったら ありがとうを伝える。



もしかしたら


子供にありがとうを たくさん伝えているかもしれないけど


怒ってしまった事ばかり 残ってるだけかもやで♪


幼稚園に行って 自分の時間ができた、夫も協力的、親もいる 自分は恵まれているのに イライラ怒鳴りちらして私は最低な母親だ!


悪い事ばかり 考えてしまってるだけかも…


子供の良いところを見つける努力って書いたけど


一番は



自分の良いところを 見つける努力も大切かも♪


一日中 怒ってる訳じゃないやん♪


子供と一緒に 折紙した。
今日は ずっと笑って一緒にお風呂に入った
子供が好きな 献立を作った
絵本を一冊多く読んだ

小さな事でも いい


良いところは 自分にたくさんある!


自分の小さな良いところを見つけられたら


子供の小さな良いところも たくさん見つけられるようになるんかな?


書きながら 自分にも言い聞かせてますが…


もしかしたら


良いところを 見つける努力をしていたら


今までイライラしてた事さえも


あっ もしかしたら これがしたかっただけなんかな?


とか 


思えるようになるのかもしれへん。



自分で気付いてないだけで


怒ってばかりじゃない


素敵なところ 絶対にいっぱいある!


効率よく 洗濯干せた♪


これだって 十分 素敵な部分やねん!


あなた自身の 素敵な部分 頑張ったところ を 知る事から始めてみては どないでしょうか?


きっと


怒ってばかりじゃない 素敵な母親で女性であるに違いないと思います!





100点のママにならんでいい。0点じゃなかったらええやん♪




隊長と兜を折りました






そして 金魚になるよ♪と 教わった




小さな時は 折紙が上手に出来ずに泣いてた隊長に


ゆっくり 丁寧に折ってごらんと教えてたのに


金魚になるよ♪と


教えてもらえるように♪


小さな成長は たくさんあるねっ。