今日も再び、常識とは、正義とは、と考えさせられる事がありました。


やっぱり、わたしには決断は難しかったですね。。。

それが、本当に正義なのか。

正義ってなに?とまた振り出しに戻る始末。


裏切りにはならないのか。


でも、それだといつまでたっても、縛られてしまう。


私が目指す、人達とはどのような人たちなのか、どのような組織なのか、どのような未来なのか。


それは、自分で選ぶんだよ、と今日言われました。


それは、そうですよね。

でも、それで傷つく人はいないのだろうか、と考えてしまいますが、考えすぎ、と言われました。


そうなんですね、、、、そうなんでしょうか。


人生は選択の連続。

ただ、余生は過ぎて行く。


それだけなんですね。


自分はなにを後世の残すことができるだろうか。


これは、目の前で即死の交通事故現場をみたときに思ったことです。


この人が、もし生き返ったとしたら、何を世の中の伝えたいのだろうか、と考えました。


ちなみに、私の答えはいつもはっきりとしています。


でも、その答えはいつも正義なのだろうか、と考えることがあります。


いままで、何回もありました。


まだ、葛藤は続きそうです。


ただ、35歳には決めますけど。


まだまだ修行の身です。


前回のブログで、来年35歳になると書いていた私。


じつは来年、34歳でした^^


と、いうわけであと2年、しっかりと学んでいこうと思います。

こんな感じだから老けるのがはやいんでしょうか。。。
考えすぎはよくないよぉー、とどっからか聞こえて来そうですが、御時間があったら読んでみてください。

あなたの常識は他人にとっては非常識。

その正義は、本当に正義で不義ではないのか。


そもそも正義の反対は、不義なのか。


私なりの答えですが、

常識は環境によってつくられるもので、基本的には常識は人によって違うと思います。


そして、正義の反対は正義だと思います。


戦争も、ビジネスも、ケンカも、人の好き嫌いも、、、


挙げるとマイナスな言葉が多いですよね、、、お互いの正義と正義の距離が離れていると。



そしてお互いの、正義と正義の距離が離れれば離れるほど、それぞれの正義は強くなり、そして、ぶつかるととてつもなく激しい衝突をする。


かといって、正義がないと、「自分がない」、「どっちつかず」、「中途半端」、「どっちなん?」と突っ込まれる。


あなたらしさって、自分の正義を決めて貫くこと?


どう思いますか?


まえにもブログに書きましたが、私の答えは「わかりません」。正直迷っています。


どの「正義」が正しいのか。


ただ、18歳の時に、「35歳になったら一度、成長の歩みを止め、自分を作ろう」と決めました。


来年、35歳です。


きっと来年は私とぶつかる人がたくさん増えるのかな。


だけど、35歳までの自分で、人の役に立つことは伝えることができ始めるとおもっています。


もちろん未熟に見えるかもしれませんが、それが18歳の自分が決めたことなので、大目にみていただけば幸いです^^













今年も コアトレーニングフェスタ の時期がやってまいりました。

主催者の想い

このような勉強の機会が近年では増えて、私が学生だったら、バイト代をはたいてでも参加したかったでしょう。


もちろん勉強することができるのはあたりまえ。

それと同じくらい大事なのは、「人に会う」ことなんです。


私自身の過去を振り返っても、今の自分は過去の出会いなしではなりたっていません。


しかも、資格や立場の枠を超えて、目の前のクライアントに役に立つような、そんな思いを共有しよう!という思いに共感し集まった講師陣と参加者のみなさん。


そんな人たちと会うことはこれからのみなさんの財産になることは間違いありません。

学生だろうと、専門家だろうとみんな集まりましょう。


そして、話しましょう。


”目の前のクライアントが困っていて、そして自分ではどうしようもない時、相談しにきてください(わたしでだめだったら、いい先生紹介します^^)。”

”自分はどんな専門性をもってがんばっていこうか、迷っていたら、アドバイスができるかもしれません”

”将来の夢、教えてください”




講師と参加者ではなく、


一人の人間として、そして一人の仲間として、


みなさんと話せたら幸いです。