【この記事はおよそ5分で読めます】
この、「人狼JOKER」は、
トランプで、ワンナイト人狼をやろう。
という、ルールの説明文です。
手振れがひどい、スマホで撮った、ソロプレイ動画があるので、
それも見ていただけると、ありがたいです。
ルール動画。
このワンナイト人狼、一試合(いちしあい)5分で、終わるんです。
しかも、「トランプ」で、できることを証明する、
ブログの記事になっています
本当は、「ワンナイト人狼」という、本物の公式カードキットがあるので、
それを、買ってほしい。。。
あっ、アフィリエイトではなく、アドセンスに引っかかろうとか、考えてません。
本当に名作・100年遊べるキットなので、おすすめします!
商品紹介リンクは貼りません!
自分は、
人狼お化け、歌人、作家の加藤千恵(かとう・ちえ)さんと、
人狼8時間やりたいです!
とりえあず、シンプルなルール書いておく。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
STORY~物語・設定~
とある村に、
・「普通の村人(数字札)」
(以下、村人)
・「予言者・占い師・女神・女王(ハートのクイーンなので)」
(以下、予言者)
・「妖狐(ようこ)・狐憑き・怪盗(スペードのジャック)」がいました。
(以下、妖狐)
その村に、2匹の人の姿をした、狼(JOKER)。
「人狼(JOKER)」が、やってきました。
1分間の話し合いで、だれか人狼か、導き出そう!
決して、断じて、間違えて、
村の住人を、追放してはいけません。
「村人に化けた人狼」を、探し出すための話し合いは、
一筋縄ではいかない????
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
~各チームの目的と、役職の説明~
~目的~
村人チームの目的。
「話し合いの後に、人狼に最も多く、票を入れ、人狼を追放すること。」
「同じ仲間の村人チームに、できるだけ票を入れないこと。」
人狼チームの目的。
「村人に最も多く票を入れ、村人を追放すること。」
「同じ仲間の人狼に、できるだけ票がいかないようにすること。」
「村人チームに、最も票を獲得させるようにする。」
注)
「最多得票数が、2名以上いた時」、
1名でも人狼が、最多得票数に当てはまったら、人狼の負け。」
~役職~
・村人(数字札)
村人チーム
特別な役職はない。一般的な、ただの人。
村人の目的は、話し合いで、純粋に「人狼」を、見つけ出すこと。
Point:特別な役職がないからと言って、しょげないこと。
・予言者(占い師など、他の名称もあり)・(ハートのQクイーン)
村人チーム。
夜のターンに、1名、一枚だけカードをめくり、役職を知ることができる。
もしくは、真ん中のあまりの2枚を、めくることができる。
Point:話し合いのキーパーソンになるので、
積極的にCO(カミングアウト)をして、村人チームに貢献しよう。
ただし、妖狐によって、占った先が、人狼ではなく、村人だった。
という可能性も。。。
・妖狐(ようこ)・(狐憑き・きつねつき、怪盗・かいとうなど)
(スペードのJ・ジャック)
村人チーム。
夜のターンに、だれか一人と役職カードを交換できる。
交換しなくてもよい。
ただし、真ん中のあまりの2枚とは、交換できない。
妖狐、狐憑き、怪盗は、「人狼」とカードを交換したら、
「村人チーム」から、「人狼チーム」になる。変身する。憑りつく。
妖狐、狐憑きに交換させられた、取り憑かれた「人狼」は、
「村人チーム」になる。
交換させらえた「人狼」は、
自分が村人チーム。に変わったと、わからないまま、
自分は人狼だと思い込み、話し合いに参加する。
Point:文字で説明すると、難しい感じがするが、
一番スリルを感じる役職。
なんでも、「人狼」を引き当てた時の話し合いは、
思わず、マスクの下からニタニタが止まらないはず。
人狼チーム:0人から最大2名。
2名の時は、夜のターンに目開けて、
お互いの目を見て、誰が人狼か、確認する。
1名の時は、じっと目を開けて、
GM・ゲームマスターに、アイコンタクトを取る。
真ん中の2枚が、「人狼」、「人狼」だった場合、
村人の中に、誰も人狼がいない、「平和村」宣言を、
村人をしなくてはいけない。
「平和村」宣言のやり方。
「投票時、全員、指を右隣の人に指す」
全員1票なので、人狼はいない、裏切らない。大丈夫。平和。
信じぬいた、村人チームの勝利。
と、言うか、最初から、狼も人狼もいなかった。
ただし、これを利用し、
「平和村」宣言をして、人狼がいた場合、
人狼に、全員、食べられます。(人狼の勝ち)
ゲームの流れ。
GM・ゲームマスターがいる場合。
3~8名まで、参加できる。
4名プレイヤー+1名GMの、
計5名プレイヤー+1名GMのプレイのロールモデルを挙げておく。
村人・3枚(数字札)
(総プレイヤー)-(2枚)=村人の枚数
ここでは、5名ー2枚=村人3名。
プレイヤーが、
3人だったら、村人1枚。
4人=2枚。
☆5人=3枚
6人=4枚
7人=5人
8人=6人
予言者(占い師)・1枚(ハートのQクイーン)
狐憑き(妖狐、怪盗)・1枚(スペードのJジャック)
VS
人狼・2枚(できれば、ジョーカー2枚。)
(用意できなかったら、黒のK。スペードとクローバーのKを用意する)
~流れ~
GMが、1枚ずつ、プレイヤーにカードを渡す。
余った2枚は、中央に置いておく。
配られたら、必ず、自分で自分の役職を、確認する。
さらに、そのカードは、夜のターンまで、誰にも見せない。
自分のカードに、手を置かない。
(交換や見ることができないから)
できるだけ中央の、2枚のすぐ近くにカードを置く。
~夜のターン~
GM:「この平和な村に、長い長い、夜の闇がやってまいりました。
この夜に、怖い怖い、人狼が、目を覚まします。
人狼さん。人狼さん。
ゆっくり、目を開けて、誰か人狼か、確認してください。
(人狼、目を開ける。人狼がいない場合は、誰も目を開けない)
人狼さん。人狼さん。ゆっくり、目を閉じて下さい。
予言者さん。予言者さん。(もしくは、占い師さん、占い師さん。)
誰を、占いますか?誰のカードを見ますか?
もしくは、中央の2枚を見ますか?
(GMに、音を立てないように指示する。)
(GMは、ゆっくり、カードを開き、予言者(占い師)に見せる)
予言者さん。ゆっくり、ゆっくり目を閉じてください。
最後に。
妖狐(ようこさん)妖狐(ようこ)さん。
(もしくは、狐憑き・怪盗)さん。
ゆっくり目を開けてください。
誰とカードを交換しますか?
誰に憑りつきますか?誰のハートを盗みますか?
ただし、真ん中の2枚は交換できません。
(GMに、音をたてないように、指示して、GMが交換する)
(交換しなくてもいい)
交換したら、交換したカードを見る。
この時、「人狼(JOKER)」だった場合、
妖狐は、村人チームから、人狼チームになる。
妖狐に、交換させられた人狼(JOKER)は、
自分が、人狼だと思いながら、話し合いに参加する。
人狼は、妖狐(村人チーム)に、なっている。
さらに、夜のターンが終わると、
自分のカードを確認できないので、混乱する。
~話しあい~
制限時間は、1分。
人数によっては、3分。など、調整する。
最初は、何を手掛かりにしていいのか、わからないことが多いので、
GMが、話題を振る。
「〇〇さんは、誰が人狼だと思いますか?」や、
「〇〇さん、誰が怪しいと思いますか?」
「予言者(占い師)は、カミングアウトしたほうがいいですよ!」
などなど。
GMの「腕の見せ所」。
決して、表情や口ぶりで、誰が人狼なのか、バレないようにする。
人狼は、嘘をついてもいいし、
「俺、人狼だけど、妖狐にカード交換された気がする!」
など、ノーマル人狼ではありえない、人狼CO(じんろう・カミングアウト)
も、あり得る。
もちろん、村人も、予言者も、妖狐も、
本当のこと、嘘のこと、
夜のターンに見た、占いの結果、
俺、妖狐なんです。
などなど、なんでもよい。
目的。
村人チームは、人狼に票を入れるように。
人狼チームは、自分たちに票がいかないように。
制限時間が終わり、投票をする場面に入る。
~投票~
全員、右手の人差し指を立て、誰が、人狼か、指をさす。
得票数の多かった人のカードを見る。
~結果~
得票数の多かった人のカードが、
「村人」、「予言者(占い師)」、「妖狐(狐憑き・怪盗)」。
だった場合、
村人チームの負け。
得票数の多かった人のカードが、
「人狼(JOKER)」。
だった場合、
人狼チームの負け。
※一番多い得票数が、2人以上いた場合。
例えば、
*Aさん:2票
*Bさん:2票
Cさん:1票
Dさん:0票
Eさん:0票
など。
Aさん、もしくは、Bさん。最多得票数の、
どちらか片方でも、人狼がいた場合、
人狼チームの負け。
最多得票数を獲得した人が、全員、村人チームだった場合、
村人チームの負け。
こんな感じです!
世界一わかりづらい、トランプワンナイト人狼動画。
URL: