西岡神宮

 

 

 

楼 門

 

 

手水舎

 

 

 

 

 

 

西岡神宮は、和銅6年(713年)、 

元明天皇の命により宇土地域の総鎮護として

中原(壇原)に創建されました。 

 

当初は春日大神と住吉大神の勧請でしたが、 

承久3年(1048年)、関白藤原道隆が八幡宮を合わせて祀ったことで、 

三宮大明神と称されました。

 

宇土周辺の氏族の尊崇を受けましたが、 

天正16年(1588年)に宇土を治めていた

戦国武将小西行長の社殿焼き討ちにあいました。 

 

その後、慶長6年(1601年)、

新たに治めることとなった加藤清正により、 

在の地に再興され、さらに後の肥後熊本藩主・細川氏代々の

保護を受け現代の形になりました。 

 

拝 殿

 

 

御祭神 

 

一之宮:春日大神(天児屋根命) 

 

二之宮:八幡大神(誉田別尊) 

 

三之宮:住吉大神(中筒男命・表筒男命・底筒男命 ) 

 

 

 


 

御利益 

厄災除け、交通安全、学業・受験合格、交渉成功など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五色の鳥居(成長鳥居)

この鳥居は、人として守るべき、
目指すべき心のあり方である徳を五色の鳥居に願いを込め、

人が正しく歩む道として表現していうそうです。

 

 

 

 

稚児宮

 

 

 

 

 

 

御祭神:少彦名神
御利益:子供の成長、子宝、安産、病気平癒など

 

 

西之相殿

 

鹿島宮(武甕槌大神):武勇の神、武術上達、必勝

祇園宮(素戔嗚尊):厄除け、疫病退散、縁結び

貴船宮(闇龗神):水神、水難除け、縁結び

廣瀬宮(若宇加能売命):治水の神、国家安泰、五穀豊穣

稲荷宮(宇迦之御魂大神):五穀豊穣、商売繁盛

御霊宮(火雷天神、外七神):悪霊退散、御霊鎮めの神

 


 

 

むすびの灯火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磐座 百官石

和銅6年(西暦713年)に勧請されるまで、
西岡神宮の神石は神々の依代として信仰されてきました。

 

東之相殿

 

加茂宮(加茂別雷大神):天下安泰、開運招福

児の宮(少彦名命):医療・温泉・酒造りの神、病気平癒

国造宮(大己貴神・遅男江神):国土開拓の神、国土守護の神

龍田宮(天御柱神・国御柱神):大気・生気・風を司る神

火鎮宮(火之迦具土神):火の神、火災除け、鍛冶・防火の神

北野宮(菅原道真公):学業成就、武芸上達



日本一大きいおみくじ

歴史は古く鎌倉時代初期から行われています。

 

歴史資料館

 

 

室町時代の宝剣

 

室町時代の翁面

 

御獅子舞(県無形文化財)獅子頭

 

 

 

 

 

鎮座地 

熊本県宇土市神馬町577