【縁結びパワースポット】青島神社【宮崎県青島】

 

宮崎の青島神社に行ってきました。

 

 

 

鬼の洗濯板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神門

 

拝殿

 

御祭神
天津日高彦火火出見命(あまつひだかひこほほでみのみこと)
とその妃神 豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
塩筒大神(しおづつのおおかみ)

いずれも山幸海幸神話に因む神で、
縁結び、安産、航海安全の神です。

 

元来は海洋信仰によって創祀されたと考えられ、
古くから青島自体が霊域として崇められていました。
江戸時代まで全島が禁足地だったそうです。

 

社伝によれば、山幸海幸神話で、彦火火出見命が
海神宮(わたつみのみや)から帰還した際に青島に上陸して
宮を営んだ。その宮跡に3柱の神を祀ったのに始まった。

 

海積神社(わだつみじんじゃ)

御祭神:彦火瓊瓊杵命・木花咲屋姫命・磐長姫命

 

石神社(いそじんじゃ)

御祭神:豊玉彦命・少彦名命

 

おもかる石

 

軽すぎてビックリしましたびっくり

ほんとに重く感じるんですかね?

 

 

 

南国の神社って感じですねぇキョロキョロ

 

 

元 宮

青島神社の元宮と伝えられています。
元宮跡から、弥生式土器、獣骨等が出土し、

古い時代から小祠があり、

祭祀が行われたものと推定されています。

 

磐境所

天の平瓮投げ (あめのひらかなげ)

磐境所の前で二礼します。
天の平瓮に小声で願いを込め、磐境に向かって投げ、
平瓮が磐境に入れば心願成就、割れれば開運厄除。

 

産霊紙縒 (むすびこより)

元宮横にある夫婦ビロウに、
それぞれの願いに合った色の紙縒を結びます。

ピンクは良縁・夫婦円満、紫は心身健全、緑は生業成就、
黄色は商売繁盛、白はその他の心願成就。
一番人気は、縁結びのピンクだそうです。

 

古来日本では、万物の始まりは結びの力から生じるとされていました。

 

真砂の貝文 (まさごのかいぶみ)

この島は波状岩の上に真砂という貝の砂が
たい積 して出来た島です。中でも宝貝が特に真砂と呼ばれています。
この真砂を海岸で探し、貝に願いを込 めて奉納して祈願します。

 

 

鎮座地:宮崎県宮崎市青島