向山神社【宮崎県の隠れパワースポット】

 

道に迷いながら、車の離合が出来ない細い山道を上り

何とかたどり着きました。

 

 

鳥居の前に立って参道を見た瞬間、

きれい・・・びっくり

ちょっと怖い・・・

異世界の....叫び

オカルトっぽい言葉が次々と頭に浮かぶ。

 

普段そんなことを思うことがないので、

自分でもびっくりする。びっくり

 

一緒に行った方も同じように感じたらしい。

 

 

鳥居の向こうの参道は日光が差して

明るくきれいなんだけどなんか怖い。

 

 

今まで他の神社で感じたことがない雰囲気。

 

 

鳥居から本殿まで約500メートル参道が続きます。

 

仁王像

 

 

創建は不詳。

古文書によると「紀州熊野から勧請」とあり、

「熊野十二社大権現」と言われていました。

「丸小野権現」「向山権現」とも記されています。

 

向山村の大社として三田井家の崇高が篤く、

三田井越前守親武が再建したと伝えられる。

 

高千穂の熊野古道といわれ、神秘的な空気に包まれています。

 

 

仁王像と20基の石灯籠があり、

石灯籠の9基の傘の上には神像が彫ってあります。

 

 

その内2基が猿、7基が七福神を表したもので

高千穂では珍しい灯篭。

 

 

拝殿

ここで、体が急に軽くなる感じがしました。びっくり

 

 

御祭神

 ・伊弉諾命(いざなぎのみこと)

 ・伊弉冊命(いざなみのみこと)

 ・天照皇大神(あまてらすすめおほみかみ)

 ・素戔嗚命(すさのをのみこと)

 ・端津姫命(たぎつひめのみこと)

 ・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

 ・田心姫命(たごりひめのみこと)

 ・天津彦根命(あまつひこねのみこと)

 ・沽津彦根命(いくつひこねのみこと)

 ・熊野杼樟日命(くまのくすびのみこと)

 ・天穂日命(あめのほひのみこと)

 ・天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)

 

ここは熊野十二社大権現と言われていた?

祭神が替えられてないか?えー

 

 

御利益:夫婦円満、家内安全、航海祈願?

九州の中心に近い山奥で航海祈願?えー

祭神に海の神・航海の神の宗像三女神がいるから?

(市杵島姫神・端津姫命・田心姫命)

疑問は少しあるけど、

 

 

いくつか不思議な体験をしたここは

お気に入りの神社の一つになりました。ニコニコ