後輩からPC操作で質問があった。。。

 

けど、在宅勤務中で、口頭で操作方法伝えなきゃいけない。。。

面倒だ。。。

 

相手の画面も見えないし、、やり取りが大変すぎる!!!

 

ってことありますよね!!

 

そんなときに役立つのが

 

リモートアクセス!!!

いろんな、リモートアクセスソフトがありますが、

Windows10には標準でリモートアクセス機能がついております。

(Microsoftアカウントが必要となります)

※正確には画面共有機能。。

 

まずは「クイックアシスト」を起動してください

 

以下の画面になります。

サポートを受ける側は「ユーザーをサポートする」をクリックしてください。

 

以下の画面がでるので、6桁のセキュリテーコードを画面を見たい方に教えて下さい(10分以内)

 

画面を見る側(サポートする側)は以下画面に、教えてもらった

6桁のセキュリテーコードを「コードを入力してください」部分に入力し、

「送信」ボタンを押してください。

 

接続中の画面になり、接続完了となると以下画面となります。

「許可」を押すと新規ウィンドウとして画面共有画面が立ち上がります。

 

 

以上です!!良きリモートワークライフを!!