少し前になりますが、師匠と山梨県にオオアオカミキリを見に行って参りました。




天気はほぼ晴れ、気温は少し涼し目。


このカミキリはカラスザンショウ等の花に飛来するので、まずは花が咲いてるカラスザンショウを探します。


しかし既に種になっている木も多く、苦戦。
大きな虫が入ったと思ったらバッタだし💦
クダマモドキの仲間かな?


ならばと標高を上げて行くと咲いている木もボチボチあり、師匠が1頭目をネットイン!🙂
2頭目も師匠が高所のスウィーピングでGET。


お昼直前、1頭目が採れた木を私がスウィーピングすると小さな♀がネットイン!
漸く採集できてホッと一安心😅


午後は場所を変えてウロウロするも、花を付けたカラスザンショウが見付からず☹️
クワガタを狙うも、沢沿いの柳でアカアシを1ペア落とした位💦


最後にクワガタ狙いで山道を進むと、何やら沢山の虫が集まっている山椒の木が...
これはひょっとして...?


やはりいました!😳
他の枝にも2頭程付いています。


わりと大きめの♂をGET!


動画も一応撮影。

残念ながら何頭かには逃げられましたが、最後にまとまって複数の個体を見られたので良かったです🙂

このエリアでは他にもカミキリを採集できるのですが、リサーチ不足で採れなかったので、機会があればまた挑戦しようと思います!👍