数日前に、法事で新潟県に行って来ました。

納骨のみでしたが案外時間がかかり、結局17時から採集スタートです😅




天気はこんな感じの曇り模様。
夜から雨の予報だったんですよね~💦




取り敢えず目を付けていた場所へ。
ここは太いミズナラが多く、ボコボコした木も多くて好印象でした🙂


こんな感じでスジクワは良く見付かります。
コクワ1に対して、スジクワ9くらい。


時期は遅かったのですが、根曲がり竹も見付かりました。親戚から山程もらったので問題無し👌✨


場所を移動。
ここも新規ですが、明るく歩きやすい林で、クワガタに良さげな環境です。


ミズナラの大木の目線の位置にいたミヤマクワガタ(基本型)。


反対側にはこのチビ♂。
不思議な事にこの木は全く樹液が出ていないんです。他に樹液木が沢山あるのに何故?🤔


ここもスジクワガタがとにかく多かったです。
コクワはあまり見掛けません。
これも不思議💦


日没後は少し標高を上げて灯火採集をすることに。時間がなくて本命の場所ではなく、サブの場所になっちゃいました😗
19時30分に開始!🔥


その前に腹ごしらえ。
時間がないので旅館のご飯ではなく、コンビニで済ませます😞


暫くして1頭目のクワガタが飛来。


直後にミヤマクワガタの♀!


♂も飛来しましたが、小さい😂😂😂


灯火では初のウバタマコメツキ。


20時45分頃。恐れていた雨様のお出まし😱
傘で防御して粘りましたが、飛来が無いので21時に撤収しました😭
成果は少なかったけど、新規開拓ができたのは良かったかな!


旅館にそ~っと帰還💦
綺麗で各種設備が充実した良い旅館でした。
ちなみに家族に夕飯の画像を見せてもらったのですが...


うわっ!  豪華過ぎる!😂😂😂
流石に少し後悔しましたが、まあ仕方ないですよね??(涙)

翌朝、朝食の方は美味しく頂きました🍴🙏
ちなみに朝から雨で採集はできず😞
9時には出発して13時頃に帰宅しました。

それと、虫ではないですが、こんなものを拾いました。


黒曜石? 黒くてピカピカです✨




翡翠かな?  ブルーのグラデーションが綺麗で気に入りました🙂
以前から水晶等が気になっていたんですよね~。
オフシーズンに石探しもしてみようかな?
短い時間でしたが、色々楽しめて良かったです。また行きたいな!