この日は少し前にまとまった降雨があり、クワガタに動きがありそうでした。

待ちに待った山間部の採集へ出撃!




しかし、予報通り午前中は晴れたものの、午後からは曇り模様💦

実は午前中、橋の手すりにムツボシタマムシを見つけたのですが、網を持っていなかったので採れませんでした😭

それでも神奈川で見掛けたのは初めてなので、かなり嬉しい。おかげでこの後は土場ばかり見てしまいました😅


残念ながらあまり良い虫は見付からず。
このナガタマムシはブルーが綺麗でしたが、クワガタの方は樹液が雨のダメージから回復しきっておらず、サッパリ😵

1箇所目、2箇所目、3箇所目...
この時期ならいるはずのコクワやスジクワすらおらず、これは無理かなと諦めムードに。

最後にハルゼミ観察と様子見を兼ねて、標高高めのエリアを見ることにしました。

しかしこのエリアは寒々としていて、現地の気温は22℃😰
ハルゼミも1頭しか鳴いていません。

順番に木を見て行くも、何も見付からずに終点エリアへ。
ふと見ると、枝先に黒い影が見えましたが、これは良くある枯れ葉のヤラセ。
折れて重なった葉がクワガタに見えるんです😅
何度か見直して、葉っぱだよな~と確認。

良く見るとその少し上にも黒い影を発見!
...が、これも枯れ葉😭
ハイハイ、分かってますよと苦笑いをしつつ、視線を更に上へ。

すると、またしても黒い影が見付かる。
今度の影はミヤマの頭に良く似ているな?
ってあれ? 本当にミヤマか??

視点を変えてチェックすると、下半身は見えないけれど大顎は見える。デカミヤマだ! 

慌てて網を構えて、慎重に下から枝を小突いてネットイン。
今シーズン初のミヤマ。さあ、どんな個体だ...?


おお!!  デカい!


動き回って撮影できず💦


仕方無く指で押さえてパシャリ📸
さて、サイズは...


71.7mmでした!😆
まさかのシーズン1頭目が70mmUPです👍✨
長年ミヤマを採集していますが、こんなことは初めてです💦


基本型にしては結構太めで、バランス良し👌


元気いっぱいで動きまくりです!

結局ミヤマはこの1頭だけでしたが、充分に満足して帰宅しました。
(半日やって、ミヤマ1♂とコクワ5頭💦)

今日から数日は晴れ間が続くようなので、今度はもう少し出てくるかな?
また暇をみて出撃しようと思います!👍