少し前に羽化したエラフス達が活動を開始しました。好きな虫ですが、ブリードは苦手な虫でもあります😅

 

 

 
 

■飼育DATA

【産地】スマトラ島 デンポー山

【累代】CBF1

【温度】通年 20℃~22℃

【餌①】栄養フレークEX *廃菌床マット混合

【餌②】山陽ビートル ハイグレードマット

【容器】430ccプリカ → 1100ccボトル

【容器】430ccプリカ → 430ccプリカ

【期間】2023年6月割出   2024年3月羽化 

【体長】最大62mm   29.5mm 

【ギネス】♂ 飼育97.5mm   野外109mm

 *産卵セット

     コバシャ小に産卵1番 + コナラ軟材

     水分は多め

 


エラフスは大型を狙っていますが、中々長歯型が出せず、60mmを越えることすら出来ずにいました。この個体も50mm代💦


小さくても綺麗なのが救いです。


そんな中、1頭だけソコソコ見られる、格好良い♂が羽化してくれました!😆
(栄養フレークEX使用です)


上手な方には遠く及びませんが、自己BESTです!😅  
正直、このサイズでも大きく前進したので、かなり嬉しいです!



他には、前胸が青く変異した♂が2頭出ました。親世代でも見られた特徴なので、どうやら遺伝したようです!

この青い部分がどんどん広がっていったら面白いですよね~🙂✨


♀はこんな感じで、あまり大きくなりませんでした💦

エラフスは色彩変位もあり、大きくなる虫なので、凄く飼育しがいのある虫です。
今後も尽力して行こうと思います!👍