今回は6月7日までの採集のまとめです。

一部5月の終わりの内容もあります。



まずは夜間の地元回りから。


ノコギリは小さな水牛は見掛けるようになりました。大きいのは全然いません!😭


ちょっと大きめのカブトムシ。
一応計測すると77mmでした。
80mmないのでサヨウナラ~✋))


昨夜は気温、月齢が良かったからか、沢山のヒラタクワガタが出ていました。


この♂は57mm。
高所の捲れにいて、下からつついて採集。
♀は車の灯りに来たのか、地面に落ちていた棚ぼた採集😅


ここからは昼間の河川敷の様子です。
このエリアは大きなノコギリの発生は遅めで、もう少しかかりそう。


柳の僅かな樹液に来た53mm程のヒラタ。
発生初期は無防備な個体も良く見掛けます。


このヒラタは小さな洞にピッタリと身を寄せて隠れていました。意外と出すのに苦戦💦


幹這いしていた52mm程の♂。
掴んでから幹に付けたヤラセ画像です😭


同じ木にいた48mmと54mm。
樹液の出の悪い下の洞には越冬53mmもいました。ヒラタは木を選ぶ虫なので、当たりの木には良く集まりますよね!

これからいよいよ沢山のクワガタ達が出てくると思うので、忙しくなりそうです!🙂