幼虫で購入した、カミングヒメカブトハナムグリが羽化、活動を開始しました🎵

 

 


 

■飼育DATA

【産地】ルソン島

【累代】WF1

【温度】通年 21℃~23℃

【餌①】腐葉土とカブトマットの混合

【容器】430ccプリカ

【期間】2022年12月購入   翌年3月頃羽化 

【体長】♂約20mm   ♀約15mm 

 


 

今回は幼虫6頭を購入しました。
すでに3齢中期になっていて、マットを一度だけ交換後、数ヶ月後に羽化してくれました。


最初に自力ハッチして来た♀です。




小型ながら非常に美麗で、目を奪われます。

現地では花に集まる時期にだけ見られるようです。


ゼリーも食べましたが、かなりの少食。
温度帯は23℃~25℃が適温らしく、22℃以下ではほとんど活動が見られませんでした。
明るい場所が好みらしく、薄暗い場所だと25℃を越えてもじっとしている個体が多いです。


少しして、待望の♂が自力ハッチしてきました!🙂



♀より一回り大きく、小さくても緑に輝く胸角と頭角が格好良いです!😆


室温25℃、明るい窓際で撮影をしていると、盛んに飛翔が見られました。
ただ、動作があまりにも早かったので、あまり高温下に晒すのは良くないかも?🤔


既に4♀ハッチして来ましたが、最後の1頭の♂はまだこの通り💦
焦らず自力ハッチを促します。



既に1♀はペアリングが済み、産卵セットに投入しました。
この虫は何としても増やしたいので、慎重にブリードしたいと思います‼️