昨日は今年初のアオマダラタマムシの採集へ行って来ました。ネットでは採集報告もチラホラあるし、気温も高くチャンスかな?




ターゲットは衰弱したアオハダ。
まだ完全に枯れてなくて、部分的に枯れてキノコが生えているような木を探します。


冬に下見したホスト候補の木を順番に見ていくと...     いました! 


少し苦戦しましたが、何とかネットに収まって一安心💦
未だにこの虫を扱う時は少し緊張したり、手が震えます(笑)


移動して次のホストに向かう途中で、良さそうな衰弱木を発見!
すぐにアオマダラが見つかり、ニンマリ🙂
そして、この木を良く見ると...






なんと、上から下までアオマダラタマムシがびっしり!😳✨
撮影中にも飛来し、合計で10頭以上見掛けました。素晴らしい! 嬉し過ぎる!😭
蚊が沢山いて鬱陶しかったけど、そんなのお構い無しで、暫くの間じっくりと観察しちゃいました。



さらに最後に別の木でも1♀を発見。
丁度発生初期のピークだったのかな?
兎に角沢山見られて大満足でした!


帰路、フチグロヤツボシカミキリのポイントにも寄ってみました。
しかし食痕はあるものの姿は見れず😅


代わりにトビイロカミキリと...


カラカネハナカミキリの赤色個体が見付かりました🙂 
これも狙いのカミキリで、青色の個体を探しているんです。
まだチャンスはあると思うので、フチヤツとカラカネは引き続き狙っていこうと思います!



【追記】

産卵の様子と、桜の葉を食べるシーンを追加しました。食べる動画はフタ越しで良く見えないので、撮り直せたら差し替えます。




飼育セットです。
(材はアオハダ、葉は桜です)