今回は高山採集の様子です。

インスタグラムの虫仲間の、kajisan47さんと行って参りました!



風景を撮り忘れたので、いきなりですがヒメオオの幼虫です💦
この1頭を出すまで、かなり手こずりましたが...



後続で♀成虫が立て続けに出てくれました。
kajisanさんにも何頭か自力で出してもらえてホッと一安心💦


これは大きめのアカアシ💦


立ち枯れの根部にいた、頭の大きなミヤマの♂幼虫。そのまま埋戻しました。



兎に角小さなマダラクワガタ。
老眼に優しくないクワガタ第1位です✨😂



ルリクワガタは幼虫のみ☹️
成虫も見てもらいたかったけれど、2人とも疲れて来たので早めに下山しました。

今回は初対面の方でしたので上手くサポートできるか少し不安でしたが、何とかなって良かったです🙂  
kajisan47さんは斧の使い方も上手で、落ち着いた感じのとても丁寧な方でした!

そろそろ山菜のシーズンなので、またそのうち山に行こうと思います👍