昨年産卵させたアラガールホソアカクワガタ達が羽化、活動を開始してきました🎵

 

 

 
 

■飼育DATA

 

【産地】パラワン島

【累代】CBF1

【温度】通年17℃~19℃

【餌①】山陽ビートル  ハイグレードマット

【餌②】KB栄養フレークEX  + 廃菌床マット

【容器】250ccプリカ → 430ccプリカ

【容器】250ccプリカ → 250ccプリカ

【期間】2023年4月頃割出、9~10月羽化 

【体長】最大49mm   27mm

【ギネス】♂ 飼育67.5mm   野外74mm

*産卵セットは『産卵1番+コナラ軟材』

 

 

 

今回は何種類かマットを試してみました。
しかし大半はオチビちゃんで羽化😂
 
 
2番目に大きかった♂です。49mm。
栄養フレークEX+廃菌床マット使用。
3齢の頭幅は大きく見えたので、430cc(浅型)では容器が小さかったかも?
冷蔵スペースが厳しかったのでやむ無し。
 
 
最大の♂、49mmちょいです💦
これも栄養フレークEX+廃菌床マット。
アラガールは大歯になると内歯の数が沢山増えて、70mm以上にもなるので、凄く迫力が増して格好良いんですよね。
なのでもう少し頑張りたいところ🤔
 
 
 
今回は産卵1番で産卵セットを組みましたが、次回は添加発酵マットで組んで大型化を狙ってみようと思います。
 
 
♀はこんな感じです。
この虫はホソアカクワガタにしては♂♀ともに足の力が強く、ややタフなので助かります。
 
次世代では何とかマットを工夫して、60mm弱位までは出したいです!😤