今年の春に産卵させたプラティオドンネブトが羽化、活動を開始してきました!

 

 

 

 

■飼育DATA

 

【産地】インドネシア モロタイ島

【累代】CBF1

【温度】春:約21℃、夏:19~21℃

【餌①】MD クワガタマットプロ改 

【容器】250ccプリカ → 1000ccボトル

【容器】250ccプリカ → 430ccプリカ

【期間】2023年3月割り出し、8~9月頃羽化 

【体長】最大51.2mm   無し

【ギネス】57.3mm  (飼育)

 

*産卵セット①   Nマット(1400ccボトル)

*産卵セット②   MDマット(1400ccボトル)

 

 

 

今回は8♂4♀で羽化してきました。
うち♀1頭が落ち、♂多めの困った状態に☹️
画像の♂は最小の41mm💦
 
 
45mmUPです。横幅があるので、同サイズの他のクワガタより迫力があります!
このサイズになると結構見られる容姿かも?
 
 
47mmです。それなりに立派ですが、もう少し大きくしたかったなぁ...😗
 
 
 
 
 
 
最大個体の47.2mmです。
前回の51mmUPから大きく後退しちゃいました🤤  
少し温度を低くし過ぎたのと、マットの乾燥が原因かと思っていますが、わりと本気で大型を狙っていたので悔しいですね😥
 
 
♀は30mmUPしたので、まあまあ大きくなったかも?
 
 
取り敢えず産卵セットを組んだので、次世代では50mmUPを複数出せるように頑張ります!👍