今年の春に幼虫で購入した、プンクティペンニスネブトが羽化 → 活動を開始しました🎵

 

 

 
 

■飼育DATA

 

【産地】インドネシア 西カリマンタン

【累代】CBF1

【温度】22℃~27℃   

【餌①】U マット

【容器】120ccプリカ → 500ccボトル

【期間】2023年3月購入、2023年8月頃羽化 

【体長】 最大 37mm

【ギネス】飼育47.6mm 、 野外48.7mm

 
 
 
今回は幼虫5頭で購入しましたが、♀幼虫を含む3頭が落ち、羽化したのは2♂でした💦
暑さにやや強いようですが、我が家の床下では少し暑かったのかも...😭
 
 
サムネの個体が 34.5mm、それ以外は同一個体で37mmです。
小さいながらも大顎も身体も太いので、画像で見ると迫力がありますね!
 
 
 
横から見るとバッファローのような印象を受けます。なんというか、マッチョなクワガタです。
 
 
本種はネブトにしては珍しく、菌糸でも育つようです。現地では白枯れ材に入っているのだとか。
私は迷った末にUマットにしましたが、もっと良い餌があったかも...
 
 
 
大顎のアップです。外国産のネブトの大顎は、多種多様で面白いですね
 
 
プラティオドンネブトと比較してみました。
内歯と頭部が微妙に違いますね。🤔
 
面白い形の虫なので、また機会があれば挑戦してみようと思います!