今回で4サイクル目になるサバゲノコギリ。

3齢になった時点で2♂13♀の判定でしたのでテンションだだ下がりでしたが...?

 

 

 
 

■飼育DATA

 

【産地】カメルーン

【累代】CBF2

【温度】秋~春:約21℃、夏:23~27℃

【餌①】KBファーム 栄養フレークEX 

【餌②】山陽ビートル ハイグレードマット 

【容器】250ccプリカ → 1000ccボトル

【容器】250ccプリカ → 250ccプリカ

【期間】2023年1月割出、6月頃羽化 

【体長】最大55mm  最大29mm

 
 
 
今回は羽化した♂も特別に大きくもなく、兎に角♀ばかりで残念な感じでした。
画像の♂は55mm程💦  (栄養フレークEX)
 
 
 
相変わらず綺麗で格好良い虫です!
もう1頭の♂は52mm位でした☹️
 
 
♀は殆どの個体が一斉に活動開始。
そんな中、羽化ズレ対策に2頭だけ冷蔵庫で低温管理した個体がいたのを思い出し、後日取り出してみました。すると...
 
 
 
あれ??  羽化不全???🤔
と思いましたが、良く見るとまさかの雌雄モザイクのようです!
 
 
 
 
右側が♂、左側が♀。
こんな姿ですが、元気にゼリーを食べて普通に生存しています。内部はどうなっているのでしょうね?💦
 
我が家でも他種も含めて初めての経験でしたし、かなりの低確率だと思われます。
いや~、それにしもホント、ビックリしました😅