少し前に、インスタグラム等でご活躍されているセルヴォランさんから、ネブトクワガタの幼虫を頂きました。無事に羽化 → 活動を開始🎵

 

 

 
 

■飼育DATA

 

【産地】東京都 八王子市

【累代】WF2

【温度】冬:室内常温     春:22℃~26℃   

【餌①】元マット + Nマット + Uマット

【容器】200ccプリカ → 250cc プリカ

【容器】200ccプリカ

【期間】2022年9月割り出し、翌5月頃羽化 

【体長】最大26mm   最大16mm

 
 
 
今回は幼虫7頭を頂いて、3♂4♀で羽化。
成熟を待っている間に1♂1♀が落ち少し焦りましたが、何とかペアリングを7月に遂行。
 
 
 
 
小さくて可愛らしい虫ですが、私の住む神奈川県にはネブトは生息していないので、野外では見たことがありません💦
東京都産も数は少なく、貴重なのだとか。
 
 
大顎のアップです。先端のカーブが緩やかなので大人しそうな印象を受けます。
 
 
ゼリーで溺死しそうなので、与えるのは半分、若しくは他のクワガタの食べカスです😅
 
 
 
♀はスジクワガタより小さいかも?💦
ネブトの♀は大顎が特徴的ですね!
 
 
実はすでに産卵セットを組み、♀も取り出しています。坑道は掘っていましたが、どうなることやら...🤔
 
上手く幼虫が取れていたら、次世代では30mmUPを狙おうと思います!👍