ここ最近の採集の様子です。

4日分程のまとめになります😅




ケンポナシの洞から抜いた、越冬ヒラタ57mm。



アオマダラタマムシ✨  東京にて。


成虫のすぐ側に脱出坑💦


アオハダに乗せてパシャリ📸



フチグロヤツボシカミキリ。
単独でポイントを発見!
後日、師匠を案内。何とか採集してもらえました!👍


ホストはホオノキ。
食痕が目印になりますが、本種をルッキングで探すのは至難の技かも?😚



かなりの美麗種だと思います。
探すのに約1年かかりました💦
オオクワより苦戦してます😅


シラホシカミキリ。



てんとう虫の蛹...に似ている虫💦
ナガメ、というカメムシらしいです。


30mm程もあり、迫力満点のコメツキ😳
(ウバタマコメツキ)



土場も新規で沢山見つけました🙂


ウスイロトラカミキリ。


これは初見! ヒゲコメツキの♀?


ヤツメカミキリ。 これも綺麗ですよ!


産卵中のヨツスジトラカミキリ。




ムネアカオオアリが丁度結婚飛行✈️に飛び立つ所でした!



今年の初ミヤマは65mm程。
引き続き、タマムシとカミキリとクワガタの三足の草鞋を履いていこうと思います!😚