昨年羽化したアブデルスツノカブト。

産卵した気配がなかったので幼虫を購入したのですが、普通に産んでいました😅

今回は購入した幼虫の羽化報告になります。

 

 

 
 

■飼育DATA

 

【産地】アルゼンチン

【累代】CBF2

【温度】21~26℃

【餌①】山陽ビートル ハイグレードマット

【容器】250cc → 430ccプリカ 

【期間】2022年8月~ 、2023年2月頃羽化

【体長】最大31mm   最大23mm
*産卵セットは、コバシャ小に月夜野完熟マットを詰めました。
 
 
 
前回は安全に完熟マットで育てた為か極小個体でしたが、今回は皆それなりの大きさです。
 
 
 
 
胸角、頭角ともに立派です😆
それにしてもホント、変な形...💦
 
 
角の根元には毛が生えています。
何かの役に立つのだろうか?😅
 
 
最大サイズの♂です。角が太い!😳
 
 
全く静止してくれず、撮影は大変💦
 
 
頭角は自身の体方向に反り返っています。
こんな角の動物、いましたよね?
この虫、外見もそうですが、ゼリーも殆ど食べないホント変わった虫です。
現地では芝生の害虫なのだとか💦
 
 
 
♀はこんな感じです。3頭羽化。
どれも赤見があります。
 
現在同居させていますが、アブデルスの交尾をまだ見たことがありません💦
何となく事後っぽい雰囲気になったら産卵セットに投入する感じです。
 
自身で産ませたラインもあるので、そちらも羽化が楽しみです!( ^ω^ )