幼虫で購入した、ぺへルケヘラヅノカブトが羽化、活動を開始しました🎵

 

 

 

 

■飼育DATA

 

【産地】メキシコ ゲレーロ州

【累代】CB

【温度】春: 21℃~23℃、夏:25℃~27℃

【餌①】月夜野きのこ園 完熟マット

【餌②】山陽ビートル ハイグレードマット

【容器】860ccプリカ → 1100ccボトル

【容器】860ccプリカ → 900ccボトル

【期間】2022年3月購入、11月~12月羽化 

【体長】最大47mm   最大36mm

 

 

 

今回は幼虫4頭で購入。
3♂1♀で羽化して来ました。
 
 
この♂が一番小さな44mm。
小さくて可愛らしいです😚
 
 
これは47mm。少し立派になりました😅
 
 
角は4本あり、頭角は横から見ると(この個体は)先端が僅に盛り上がっています。
 
 
角度によっては小さな重戦車みたいで格好良いです👍✨
 
 
頭角は上から見ると、名前にあるようにヘラ状の変わった形をしています。
 
 
これも47mm。50m前半程にはなるみたいなので、もう少し頑張りたいところ💦
 
 
正面から見ると、結構可愛らしい顔をしています😊
 
 
変な匂いも無く、普通のカブトかな~と思っていましたが、この虫、狭い場所に挟まるのが好きなようです💦
危険を感じるとドルクスのように頭とお尻で踏ん張って固まりやがります😅
こうなると中々動かせません!
 
 
♀はこんな感じです。
♂に比べると至って地味ですが...
 
 
横から見ると見事なアーチ体型。
こんな体型のカブトの♀は初めて見たかも?
寿命も長いらしいので、気長に成熟を待ってブリードしたいと思います!