幼虫で購入したダビソンフタマタが羽化、活動を開始しました🎵

飼育するのはこれで4回目くらいです💦

 

 

 

 

 

■飼育DATA

 

【産地】インド・タミル・ナードゥ州

【累代】CBF2

【温度】冬春:約21℃、夏秋:25~27℃

【餌①】北斗恵栽園 クワガタマット

【餌②】KBファーム 栄養フレークEX

【容器】860ccプリカ → 1500ccブロー

【容器】860ccプリカ → 800ccボトル

【期間】2022年1月購入、8月~11月羽化 

【体長】最大68.5mm   最大39.5mm

 

 

 

今回は幼虫8頭を購入。
1頭落ちましたが、3♂4♀で羽化。
画像の♂は早期羽化した為か63mm程💦
 
 
数日前に、最後に羽化した♂が自力ハッチして来ました。サイズは70mmに少し足りませんでしたが、結構格好良いです😆
 
 
何と言っても赤と黒のツートンカラーが綺麗なんですよね✨ 
 
 
 
大顎~前胸はマットな質感の黒で、高級感があると思います。 実際はフタマタの中ではかなり安価な虫ですが(^o^;)
 
 
最大個体は恵栽園のマットから。フタマタは生オガ発酵マットが良いという話しを良く聞くので、次世代は別の生オガ発酵マットも試してみようかな?
 
 
♀の最大個体です。
今回は夏場に高温に晒してしまったので、次世代では低温管理して75mmUPを狙いたいです!
 
現在早期に羽化した個体でペアリングさせて産卵セット中ですので、沢山産んで欲しいと思います👍