今日は高山に行く予定でしたが、急遽変更して河川敷に材割りに行って来ました。

狙いはヒラタクワガタの♂の新成虫です!




気温が高いので、いつもより薄着で突撃!


開始して間も無く、地表に放り出された大きめの切り株を発見。削ってみると怪しい幼虫が出ました🤔


枝を噛ませて引きずり出すと、ヒラタ♂の3齢幼虫でした! ちなみに下のお尻は♀。

続きを削る前にふと後ろを見ると、切り株から伸びていた根が横たわっています。
切り株本体よりも先にこっちを見るか?
とひっくり返して見てみると...


え!??( ; ゚Д゚)
ヒラタ♂、ゲット~~~!💦💦

切り株が地表に出てしまったので、蛹室から出て材の下に避難したのかな?
思い描いていた形とは違いますが、兎に角材割りでヒラタの♂の成虫を採集できました👍


その後は成虫の追加を狙って、材の表面付近のみを削り、幼虫を少し追加しました。
成虫がもう出なさそうなので、奥へ移動!


この場所は流木溜まりも多く、クワガタが多く発生できそうです。


地表に僅かに出た太めの橫根から出た、コクワガタの新成虫。1月なのにテネラル?
外国産みたいで綺麗✨✨


榎の埋没材を地中から引きずり出しました。
太さも充分でヒラタを期待しましたが...


コクワやカブト等、河川敷バラエティセットでした😅


帰路で見かけてドキッとした個体。
ペア採り来た!と思いましたが、29mm弱あるコクワの♀でした😅


ー帰宅後ー
ノギスで測定すると、52.5mm。
神奈川の河川敷での材割り採集個体としは良いサイズだと思います🙂

これで冬季に地元でやれることはほぼなくなったので、今後は山間部中心を散策しようと思います!