昨年購入したペアから取れた、幼虫5頭が羽化、活動を開始しました🎵

 

 

 

 

■飼育DATA

 

【産地】インドネシア モロタイ島

【累代】CBF3

【温度】秋~春:約21℃、夏:20~23℃

【餌①】MD クワガタマットプロ改 

【容器】250ccプリカ → 1000ccボトル

【容器】250ccプリカ → 430ccプリカ

【期間】2022年1月割り出し、8月頃羽化 

【体長】最大51.2mm   無し

*産卵セットはNマットのみ(1400ccボトル)

*1頭は前蛹で☆

 

 

今回は大型狙いでしたので、全て低温飼育しました。50mmUPを見たかったんですよね😅
3♂2♀かと思いきや、430ccのプリカから出てきたのはこの♂💦      43mmでした。
 
 
こっちは1000ccで管理した44mm。
計画失敗かと思いましたが...
 
 
おお❗️❓️😳     デカい❗️
 
 
やりました!
目標の50mmUPをクリアです🎉✨😆✨🎊
 
 
 
 
左足欠損に羽パカと、少し残念ではありますが、迫力満点で格好良いです😄
 
 
43mmとの比較です。
ネブトの50mmUPは初見ですが、ボリュームがヤバい🤭
 
 
50mmコクワとの比較。
体型が全然違いますね (当たり前💦)
 
 
最後の1頭が数日前に羽化しましたが、残念ながら♂で、サイズもイマイチっぽい💦
残念ながら♀がおりません😂
 
55mm級を見てみたいので、どんな形になるかわかりませんが補強をして飼育継続していこうと思います👍