ここ最近のクワガタ採集のまとめです。

(数日分です)

主に神奈川~山梨の山間部になります。



最近は雨が多かったので、出撃回数は少な目。おかげて溜まっていたクワガタ作業が片づき助かりました(^^;


山間部にもようやく動きがありました。
今まで樹液が出ていなかった木に虫の姿。



アカアシ、アオカナブン、オオムラサキ。
少し華やかになったかな?




ミヤマクワガタもペアでソコソコ見つかりますが、最多でも1本の木で5頭まで。
鈴なりが見られるのはいつになるやら( ´-ω-)


春に新規開拓した木を揺すると、ポチャリと落下音💦


ミヤマペアとコクワでした!
自分的には70mmUPが狙えるエリアでしたので、今後に期待。コヤツは67mmでした。




昨日も雨の中見て来ましたが、♂単でいる個体が多く、まだまだ序盤といった感じでした。
今年の山間部は遅れてるな~...
下2枚の画像の木はヤマハンノキです。




上からアゲハモドキ、エンマムシモドキ、ヒメコガネ。ヒメコガネは♂♀色が違うのかと思いきや、色彩変異みたい。


ノコギリは地元回りで何とか66mm。
地元は虫の出がほぼ終わりなので、引き続き山間部メインで頑張りますo(^o^)o