昨年の夏に採集したアカマダラハナムグリ。

春先に産卵セットを組み、幼虫を11頭得られていましたが、早くも自力ハッチして来ました😳

 

 

 
 

■飼育DATA

 

【産地】静岡県

【累代】WF1

【温度】21~26℃

【餌①】月夜野きのこ園 完熟マット

【容器】250ccプリカ (無交換)

【期間】2021年4月中旬~

【羽化】2022年6月下旬

 

*産卵セットは3/21~4月上旬。

   コバシャ小に完熟マット、下側固詰め

 
 
産卵セットの様子です。温度は18℃~22℃とやや低め。
 
 
数日後、卵が底に見えたので、♀が上がって来たタイミングで回収。
 
 
ちなみに性別の見分け方はお尻です。
左:   右:
 
♂はホームベース型、♀は少し尖っています。
 
 
20日後位に幼虫が見えたので割り出し。
 
 
 
 
結局2セット組んで幼虫11頭でした。
これが4月中旬頃。  そして3ヶ月後...  
 
 
 
何とほぼ全ての個体が羽化、自力ハッチして来ました(^o^;)  早いなぁ~💦
 
 
性別は2♂7♀と1頭不明。多分3♂かな?
残りの1頭は☆でした。
どうやら♂が少ない種類みたいです。
野外で採集できるのも(私は)♀ばかり。
 
現在は♂と♀で分けて管理していますが、ゼリーを爆食中です💦
ブリードは来年春なので、それまで何とか生存させて繋げたいと思います!(^o^)