幼虫で購入したズベールホソアカ達が羽化、活動を開始しました🎵

以前の血統とは別の血統になります。

 

 

 

 

■飼育DATA

 

【産地】フィリピン・シブヤン島

【累代】WF5

【温度】19~22℃

【餌①】KBファーム 栄養フレークEX

【餌②】ビッグホーン アンテマット

【容器♂】250cc → 860ccプリカ

【容器♀】250cc → 250ccプリカ

【期間】2021年5月 ~ 

【羽化】2021年8月~10月頃

 

 

 

今回は丁度3ペアで羽化してくれました。
これは最小の♂です😅
トップ画像の個体が2番手。
 
 
これが最大で、53mm程でした。
低温飼育した為か、体型がスリムです💦
 
 
活動開始直後なので、微毛がびっしり。
ワイルド個体では見られないですね。
 
 
これはこれで格好良いかも...
ただ、以前飼育していた同産地の個体とあまりにも違うんですよね~~~(^o^;)
 
 

こっちが以前飼育していた同サイズの個体。

同じシブヤン島産のズベールです。

やや高温で管理したので体型に差が出たとしても、体色や大顎が違い過ぎるような...。

 

ズベールは生息している島が複数あり、ひょっとしたらどちらかは別産地の個体かも?

調べてみたけどマイナー種なので良くわかりません😭

 
 
ちなみに♀はこんな感じです。
個人的には以前の個体の方が好きなので、累代するか悩んでいます。
 
でもズベールって全然出品されないんだよな~...   年明けしたら考えよう(^^;