昨年Kさんに頂いた、トクノシマコクワの幼虫が羽化、活動を開始しました。

離島コクワは初飼育で初見です!🙂🔰

 

 

 

 

■飼育DATA

 

【産地】徳之島

【累代】CBF1

【温度】冬:常温、春:22~26℃

【餌①】ヒラタクワガタの食いカスマット

【容器】200ccプリカ 

【期間】2020年10月~  

【羽化】2021年4月

 

 

 

離島コクワといえば、本土産よりかなり小さいイメージです。最大でも40mmちょい程?

今回は1♂3♀で羽化して来ました。

爆産させろってことなのかな...?(^o^;)

 
 
本土コクワと比べて、顎が短くオオクワに近い感じですね。艶はさほどありません。
 
 
内歯は横から見るとやや上向きです。
小さいながらもスタイリッシュかも?
 
 
本土コクワとの比較です。
内歯の形状は勿論ですが、結構違いますね。
トクノシマコクワ、胴体ながっ!
 
 
♀も比較してみました。
やはり本土産に比べて細長い形状です。
 
 
最後に記念のツーショット💖
寿命が長く、オオクワ並みに生きるようなので、越冬させて来年ブリードしようと思います!(^^)d