以前からスペキオススホソアカは、主にマライタ島産が流通していました。

しかし数年前から別産地、ベララベラ島産が市場に出て来たんです。

 

最初は皆、なんやねんそれ?状態だったと思います。

しかし独特の特徴があり、最近は結構注目されるように。

 

 

■飼育DATA

 

【産地】ソロモン諸島西部 ベララベラ島

【累代】CBF1

【温度】21℃前後

【餌①】北斗恵栽園 クワガタマット

【容器】200cc プリカ

【期間】2021年1月中旬 ~ 

【羽化】2021年3月下旬 

 

 

 

今回、幼虫5頭からのスタートでしたが...
なんと3頭が落ち、1頭は瀕死、羽化したのはこの♀だけという結果に...(ToT)
 
 
と、いう訳で♂を購入しました!✨✨
ベララベラ産のスペキの♂だけが売られることは稀ですので、幸運だったかも?
 
 
分かりやすい特徴としては、大顎基部の内歯ですね。マライタ産の個体と違って上から確認できます。
 
 
左:マライタ産、 右:ベララベラ産です。
何処と無く違うでしょ? (^o^;)
 
 
大顎の湾曲が強めで、カーブのラインも違います。何て言うか、ハート♥型?
 
 
形はマライタ産より格好良いかも?
 
 
色彩変異もネットで見ると、マライタ産とは微妙に違うように思います。
この個体は少し地味ですね_(^^;)ゞ
 
 
早くブリードして次世代を見たいです‼️
♀側の♂親は綺麗なグリーンだったので、楽しみなんです🎵
 
スペキのブリードはマライタ産でコツを掴んだので、沢山増やしたいですねo(^o^)o
 
⚠️2022年2月23日 追記
ベララベラ産の個体は腿節に黄紋がないそうです。本記事に掲載した個体はマライタ島産程ではないですが、うっすらと黄色くみえますので、交雑の疑いがあります。
 
この個体の子孫はブリードに失敗した為におりませんが、今後ブリードする際は充分に気を付けて行きたいと思います。