今更ではありますが、私はノコギリクワガタもブリードしています。

神奈川周辺では70mmUPは中々採集できませんので、ブリードで出したいんです。

今までの最高はビッグホーン製のアンテマットで出た♂67mm、♀38mm。

 

丁度先日、試験的に2年1化で飼育していた本土ノコを取り出しました。

 

 

 

 

■飼育DATA

 

【産地】神奈川県 相模原市

【累代】WF1

【温度】夏:27℃前後、冬:10℃前後

【餌①】北斗恵哉園カブトマット

【餌②】MD クワガタマット プロ改

【容器♂】860ccプリカ 交換3回

【容器♀】500ccブロー 交換3回

【期間】2018年10月~ ※2年1化

【羽化】2020年7月

 

 

 

 今回ブリードしたのは、画像上段の3頭。

下段は材割り幼虫を羽化させた個体です。

 

結果は、♂最大65mm、♀36mm。

正直、ちょっと残念です。(^^;

 

 

こやつがその65mm君。
プロポーションは太めで私好みです(笑)

ちなみに♂幼虫の体重は3齢中期でも11g程。

そのわりに太い個体になったのは2年1化のおかげかも?

 

 

♀はこんな感じです。少し太いかな?
 
 
一方、材割り組みの最大は、この63mm。
採集時の体重は9gでした。
3齢中期辺りからの飼育では余程大きな幼虫でないと大型は作出できなそうですね(-""-;)
 
さて、そんなこともあり、実は70mm狙いの為に新たな産地のノコギリをブリード中です。
 
 
その1つが壱岐産。✨✨
顎長で有名な産地ですね。
この2頭はWD持ち腹からの幼虫です。
クワガタショップMDさんのマットを使用。
 
 
この5頭は秋に若齢幼虫で購入しました。
ビッグホーンさんのアンテマット使用。
冬に少し加温しましたので、夏には羽化するはず...。
 
 
1500cc瓶投入時最大だったのが、コヤツ。
でも13gしかなかったんですよね~(*_*)
 
今年は宮崎産の♀を購入して2産地で70mm
UPを狙ってみます。1本目菌糸も試そうかな?
伊豆大島産も魅力的ですが、自己採集する時までとっておくことに。
 
皆様も70mmUPノコギリの作出、挑戦してみませんか? (^o^)
アドバイスもお待ちしております!