長らくサボってしまいました。

先日、上が入学、下が入園し午前保育も終わり

お兄ちゃんも給食が始まりましたので...

今日、6年10ヶ月ぶりに一人時間を過ごしております。

送り出してから1時間で最低限の家事を終わらせたので

オフで終わっていたネイルをしたり

お庭の花がら摘みしたりと

一人時間を満喫しております。


さてさて、クワ活自体は続けてはいましたので、

最近のクワ活を記録として...


クワ活を始めてから見まもってきたママタランドゥスですが

そろそろ出産も終わりのようですね

今回がおそらく最後の産卵セットになりそうです。

11月ごろ生まれた早い子はもう蛹ちゃんです。



嫁タラはもうそろそろ蛹になるのかな?

どうでしょう??


ぷっくりしてて元気そうでした⭐︎

羽化後サイズの計測をお待ちください(^^)


クワ活といってもただクワガタの観察をするだけ

ではなく、入れ換えの終わったボトルを洗ったり

蛹用に人工蛹室を作ったり...

することがたくさんありました(*_*)

生け花等で使うオアシスをつかって

人工蛹室を作ったんですが、

あれは楽しかったエアリーな感じがね笑


もう少ししたらタランドゥスの産卵セットも

割り出してみます。

お楽しみに\(^_^)(^_^)/



昨日から気分が不安定で

怒ったりテンション上がらなかったり…

旦那に攻撃しまくってるのに、

コンビニよって帰る(遊びから)けど

何があったらハッピーに過ごせる?

って連絡がきたので、切り替えて今からは穏やかに過ごそうと思います。



子供も帰ってくるし家の中の空気大事!!!


今日も残り半分!寝るまでがんばるぞ

夜ご飯はチキン南蛮にします!!

(宣言して、自分にプレッシャーを…笑)





※洗濯機に服入れる時は名札を外しましょう。


まだ4月なのに名札洗ってしまった。

しかも一年生って中身が紙の名札なのに。