こんばんは!あと数時間で今年も終わりますね(~~)
今年はどんな1年でしたか????
私はなんといっても、
クワ活スタートの年でした!といっても、
本格的に興味を持ち出したのは秋でしたが笑笑笑笑
今では、幼虫を
ボトルからスケールに乗せて体重を測れるまでになりました
そんな2023年最後のクワ活はこちら!



タランドゥスをプリンカップからボトルへ
お引越しさせました(^^)
青カビがはえてしまったので(・・;)
800ボトルが足りず、1つだけ1400ボトルに…
これでプリンカップのタランドゥスたちは
全員ボトルへの引越しが完了しました!
まだ生まれてない卵ちゃんたちがありますが、
うーーーっすら幼虫がみえてるような
みえてないような…?

それと、なんのボトルか忘れましたが
幼虫が潜ってくれなかった
綺麗な(劣化はしてます)菌糸ボトルがあったので
セットしてたら、卵産んでくれてて
そちらも採卵させてもらいました!



結果は8こ!
私はどうも採卵作業が好きみたいです。

ボトルから幼虫を取り出すときに、
スプーンで菌糸を掘る作業が苦手で
ガサッとやってしまってましたが
ついに今日!やっと!掘る感覚を掴むことができました!
“引きながら”ですね
やっぱ何事も回数重ねることが大切なんだなー
と思いました笑


最後に、写真撮り忘れましたがレイシ材の入り口で
ずっと動かないママタランドゥスがいたので
材を替えようと出してみたら
2個卵がありました\^^/
ママタラちゃん少し軽い感じが…もう終盤ですかね??
頑張ってくれてありがとう。
今日買ってきたプロゼリーをあげて
今日のクワ活終了です(^^)

2023年クワ活お疲れ様でした
不定期で初心者なクワ活ブログに
足を運んでいただきありがとうございましたm(^^)m
2024年もクワガタたちとの生活を楽しみたいと思います☆