おはようございますー



今日は北海道の積丹半島の風景をお送り致します。


神威岬は、明治時代までは女人禁制のエリアで、特別の場所だったそうです。


私も知らなかったですが……


チャレンカ伝説というのがあり調べると興味深いです。


アイヌ語で神を表すこのエリアは、神聖なエリアであることは間違いありません。



積丹半島の朝日。


曇ってはいますが、それがまた幻想的で良かったです。



ここが神威岬と神威岩。


神威岬の神様には必ず、釣りをする時に御神酒を捧げます。


ここは交通の難所でもあり海が時化ることで有名なエリアなので釣りが出来ることに感謝🙏


今年も安全に事故なく、帰ってくる事が出来ましたー


ありがとうございますー




人間の入ることが出来ないエリアは、北海道には至る所にあります。



広大すぎる大地はパワーを感じます。





神々しい神威岬に、また来年も来れますように🙏





岩々、木々が美しいしパワフルですよねー





毎年恒例でここには来ますが、毎回新鮮です。





帰りは、積丹の温泉でさっぱりしますー





そして輪厚(ワッツ)にてご飯を食べて帰りましたー


いつもならカレーですが……(笑)



北海道なので味噌ラーメン&高菜ご飯セットを頂きましたー



朝からあまり食べてなかったのでガッツリ食べました(笑)





アイヌは文字がなかったので、北海道の地名は、当て字が多いです。



輪厚でワッツと呼びます(笑)



絶対読めない💦





裏の木々を一応チェックしましたが虫はいませんでした(笑)





最終便で横浜に戻りましたー



お疲れ様でしたー



明日からは虫活頑張りますー



一気に羽化掘り出し頑張りますー



ではまた明日(*´︶`*)ノ



To Be Continued……