おはようございますー



昨日も引き続き掘り出しですー



どんどん掘り出していきますよー



うちでは珍しいノコギリクワガタ!



トカラノコギリクワガタ 鹿児島県 十島村 口之島のトカラノコギリクワガタの掘り出しスタートですー



ずっとコクワガタを見てたので…トカラノコギリの色がめちゃくちゃかっこいい✨




トカラノコギリクワガタは、以前は悪石島をやっていました。



しかし、その後撤退してたのですが…



昨年のKUWATAで、口之島のかっこいいトカラノコギリを見つけてリアクションバイト(笑)



ピュアフォレストさんで購入させて頂きましたー





トカラノコギリクワガタは掘り出し直後の、あまり光を当てないで撮影した方が、トカラノコギリの特徴が出るので、少しマットまみれですみませんm(*_ _)m



実に、魅力的なボディカラーですよねー



そして…



この顎もまたかっこいい✨



とりあえず3ペア掘り出しましたー



いやー口之島トカラノコギリ…



かっこいいですー




ちなみに…光を多く当てると下記のような色になるので、やっぱり上記がいいですよねー



だいぶ…イメージ違うでしょー?



これは、光を強めに当てて、いつものように撮影するとこんな色になりますー





同じ個体とは思えないですよねー




この顎…



実にトカラノコギリらしいですよねー



いやー久しぶりにワクワクするトカラノコギリの掘り出しでしたー



これだから…トカラノコギリってやめられないんでしょうねー





ではまた明日(*´︶`*)ノ



To Be Continued…