おはようございますー



みなさま‥虫活やってますかー?



私は、引き続き割り出し頑張ってますよー



今日は、コクワガタ系を比較しながら割り出ししますー


なかなか貴重な回かもですよーお見逃し無く!





こちらは神奈川県 横浜市のコクワガタですー



50mm弱でしたー



真っ黒ボディが新鮮ですねー



大きくなると内歯が立体的になってきてカッコイイですねー




こちらは…同じコクワガタですが…


自己採集、伊豆七島の利島産コクワガタです。


個人的には…亜種感満載だと思っていますー


独特な形と、上翅のマット感のある赤みが独特です。


サイズが小さいので一概に比較できないですが、次世代は同じサイズまで大きくしようと思います。


離島コクワガタ最高ですねー


いやー楽しみです🎶





こちらは、トカラコクワガタ鹿児島県 十島村 トカラ列島の悪石島産です。


こうやって比べるとわかりやすいですよねー


顎の感じも違いますし、ボディカラーも赤く、特に上翅は赤くていいですよねー


サイズも同じくらいです。




同じく鹿児島県 三島村 トカラ列島の中之島産 トカラコクワガタです。


既に活動開始してましたので、暴れる暴れる(笑)


手で押さえて何とか撮影(笑)






同じくトカラ列島  諏訪之瀬島のトカラコクワガタ!


同じトカラコクワガタでも産地が変わると、微妙に違うのがいいですよねー





何故か…大きくならなかった(笑)


トカラコクワガタ臥蛇島産のトカラコクワガタです。


同じ環境で飼育しても、やはりオガを食えない幼虫もたまにいますねー


このサイズだと比較にならないですね(笑)


失礼致しましたー







東京都 八丈島のハチジョウコクワガタは1番顎が細いですよねー


スーって細くて長いのも魅力的ですよ!


かなり形が違う気がします。


赤みもいいですよねー






そして…こちらは三島村の竹島産のミシマコクワガタ。

手に入れるのが1番難しかった気がします。

我が家では1番新しく入ってきた新参コクワガタ(笑)です。

最近、良く登場しますが…上翅の色が独特なんですよー


1番お気に入りのコクワガタになってますねー




同じ三島村のミシマコクワガタでも薩摩硫黄島のミシマコクワガタ!


同じ角度じゃないので分かりずらいかもですが…


ここの産地も好きなんですよねー(笑)






こちらもレア産地の鹿児島県 薩摩川内市 中甑島のヤクシマコクワガタですー

こちらはワイルドからのWF1です。

こうやって比べると面白いですよねー




他にも神津島のコクワガタ、種子島のヤクシマコクワガタ、黒島のミシマコクワガタ、ヤエヤマコクワガタ、トクノシマコクワガタ…などなどいますが今回はこの辺で!



マニアックなコクワガタの世界!


あなたもぜひ(*^^*)



ではまた明日(*´︶`*)ノ


To Be Continued…




ミシマコクワガタ 黒島産   おまけ


しかし…ピンぼけ(笑)